学習サポート教室DO-YA講師のリレーコラム
第16回 佐藤心さん
----
クロスベイスの学習サポート教室DO-YAでは、現在15名の大学生や社会人の方に、講師として関わってもらっています。
最も子どもと近いところで日々勉強を一緒に見たり、根気よく話を聞いている講師の皆さんに、クロスベイスは支えられています。
講師からみたクロスベイスやDO-YAの様子を、講師自身が執筆するコラムの形でお届けします。
----
勝手気ままに生きてきた我が人生も終盤にさしかかり、少しは社会のお役に立つべきではないか、何か出来ることはないものかと考え始めていました。
そんな頃、インターネットで、クロスベイスの存在を知ります。家からも近いです。
講師を募集しているとの事、早速連絡をとり、晴れて2021年の秋から講師として子供達と接する事になりました。
最初に担当した子が、無断欠席の多い子で、結局まともに教えたのは最初の一回だけでした。
クロスベイスまで出向いては今日も子供が現れず、という事を何度か繰り返す度に、
「自分の接し方、教え方になにか問題があったのではないか」
と軽く思い悩んだりしました。
その子が怪我をして、しばらくは通う事も難しくなるというので、次に担当したのが現在小学校五年生の男の子です。
まずは、彼が塾から持ち帰った課題を一緒にやることにしました。
始めて間もなく、代表の宋さんから手紙を手渡されました。子供のお母様からです。
一部を抜粋します。
「いつも本当にありがとうございます。
おかげさまで中学校受験を諦めず頑張ってみることが出来ました。
DO-YAに行って帰った初日、我が子はピョンピョン跳ねながら喜びました。
『これからは知らない問題が出ても、一人で困らなくても大丈夫』
と言っている我が子をみて私は涙までこぼしてました。
今日も家で知らない問題が出ても『とても分かりやすく説明してくれる先生に聞いてくる』と言いながらカバンに問題集を入れている我が子を見て、感謝の気持ちをどうしても伝えたいと思い・・・」
こんなに嬉しい事はありません。思い切って始めて良かったな、と思いました。
とはいえ、まだ始まったばかりです。
中学を受験したいと言っている生徒にとって、今のやり方では不十分なので、なんとかしなければ、と色々考えたりもしていました。
けれど、先輩講師方のコラムを読ませていただいたりして、徐々に
「このままでいいのかな」
と思うようになってきました。
受験用のカリキュラムなどは塾にお任せして、そこでちゃんと理解出来なかったところを、DO-YAで補う、それくらいで良いのではないか、と今は考えています。
生徒も随分と馴染んできて、勉強以外の話し相手になる事も多くなってきました。
月一度のオンラインによる講師ミーティングも大変為になるものです。ほかの講師の方がどんな風に取り組んでおられるのか、他にどんな生徒がいるのか、共通する問題などがあるのか、どのようにそれを解決しようとしているのか等、毎週通っているだけでは得られない情報に接する事が出来ます。
まだまだ分からない事が多いですが、自分に出来る事がもう少しあるような気もします。
少しずつ力になれるように精進したいと思っています。
----
【お問い合わせ】
電話 06-6741-1123
メール crossbase.info@gmail.com
web https://www.cross-base.org/
【学習サポート教室DO-YAのご案内】
学習サポート教室DO-YAでは受講生を募集しています。見学も随時受け付けています。上記までお気軽にご相談ください。
○実施場所・曜日
コリアタウン教室:毎週 水・木曜日(原則週1回)
小路教室 :毎週 月曜日(原則週1回)
○時間
1コマ目 17:30〜19:00(90分)
2コマ目 19:20〜20:50(90分)
※原則週1回1コマ(授業)ですが、複数の受講も可能です。
※塾代助成カードをご利用いただくことで、原則無料で受講できます。
【講師を募集しています】
クロスベイスでは、学習サポート教室DO-YAの講師を随時募集しています。
上記問い合わせ先まで、お気軽にご連絡ください。